ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月15日

リハビリキャンプレポート 至福の立場川編

リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
高原の林の中  木立に包まれたキャンプサイト


8月11日

直射日光の暑さに耐えかねて西湖を後にし、

涼しい木陰のキャンプサイトに行きた〜い!

ということで、向かったのは、長野県富士見高原、

立場川キャンプ場です。



今回、立場川キャンプ場に初めて行きました。

西湖から精進湖を抜け、下道を甲府南ICまで向かい、

甲府南ICから小淵沢ICまで中央高速を使いました。

小淵沢ICを降り、すぐ横にあるスーパーで買い出しをして、

ICから、道の駅小淵沢を通過し、富士見高原方面へ、

キャンプ場まで県道484を通り、20分程度で到着しました。


リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
受付から奥に伸びるメインサイト

管理棟で1泊一人800円の受付を済ませると、

管理棟の奥に砂利の道が伸びています。

その左右(主に向かって左側の水路の奥)にサイトが広がっています。

入り口付近の右側にトイレ、その奥に水場があります。

道端に車を止めて、そこから自分のサイトに荷物を運ぶというスタイルです。

キャンプ場の標高は約1,300m。

林の中は涼しく、木々の間から陽の光が射し込みます。



リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
自分は、道と水路の間に平らなスペースを見つけ、設営しました。

この画像の奥が入り口(受付)側、

画像の右側が水路で、そのさらに右方向がメインサイトという位置関係になります。


リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
自分のサイトから、メインサイト側を望む

水路の奥には、比較的平らなスペースが広がって、

やはり、そのあたりが一番人気のサイトのようです。

ただ、そちらの場合車からの傾斜地の荷物移動はある程度必要となります。

どうも、立場川の本流は、この平らなスペースのもっと奥(林の向こう側)にあり、

そちらにもキャンプサイトがある様ですが、今回は確認しませんでした。

本流川のサイトには、受付あたりから左に降りて行く様でした。


リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
受付付近から場内の水路に続く部分 綺麗な水が結構な勢いで流れている



リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
鮎の炭火焼  まるまると太った鮎だった


小淵沢のスーパーで鮎を見つけたので、夕食は炭火焼にしました。

鮎の塩焼きを堪能し、

豚肉を焼き、油揚げを炙って、

完全におつまみパターンで、缶酎ハイをすすり、良い気分。



リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
高原の森に 少しずつ夜が忍び寄ってくる


リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
そして、お約束の焚き火の時間

今夜のBGMは、

小川のせせらぎと、森の梢のふれ合う音。

静かに夜が更けて行きます。


夜は、長袖でも肌寒いくらいの気温でした。

フリースのソフトシェル1枚程度羽織った方が良さそうです。

また、夜中は満点の星が瞬いていました。




リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
8月12日

高原の森に夜明けがやって来ました。

朝日が木々の間から差し込んできます。

今日も天気が良さそう。

木立の中は爽やかで、気持ちの良い朝です。


リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
テント撤収後  今回の設営地はこの平らなスペース


爽やかな朝、ゆっくりとモーニングコーヒーを楽しみ、

さくっと朝食を済ませて、

気温が上がってくる前に撤収しました。


立場川キャンプ場では、

この真夏でも本当に過ごし易いキャンプを堪能出来ました。


キャンプ場は最低限の設備ですが、

自然が一杯で雰囲気が良く、

私のお気に入りのフィールドがまた一つ増えたという感じです。


あと、ソフトバンクは圏外でした。行かれる方はご注意下さい。






この記事へのコメント
いやぁ、立場川いいですね。
アユの塩焼きも美味しそう!

自分が行ったときは、まだ草刈り最中で、そこのスペースは、未だ草原だったような?

また行きたくなりました。
Posted by のんびりセローで at 2011年08月15日 16:31
こんにちはです!


いい所ですね~

環境も料金設定もGOODです



是非今年の夏中には訪問したいです!!!
Posted by おおてつおおてつ at 2011年08月15日 17:03
のんびりセローでさん、こんにちは!

セローでさんお気に入りだけあって、
非常に良いところでした

こんどは荷物少なくして、
奥のサイトで自然を満喫しようと思います
Posted by tbreaktbreak at 2011年08月15日 17:23
おおてつさん、こんにちは!

ソロに優しい料金設定も良いですよねえ

ロケーションもコストも良いフィールドは、
なかなか無いので、

是非是非行ってみて下さい!
Posted by tbreaktbreak at 2011年08月15日 17:25
西湖とはうって変わって涼しそうな所ですね
実際涼しかったみたいですが(笑

いやー 鮎の塩焼きがおいしそうですねー

私 つまみはこれだけで十分です(笑
Posted by tyamisan at 2011年08月16日 20:09
tyamisanさん、こんばんは!

こっちは涼しくて極楽でした
夜は寒いくらいでしたよ

この時期は、キャンプの買い出しで必ず鮎を探してしまいます
鮎は旨いですねえ

日本に生まれて良かったっていう感じです!
Posted by tbreaktbreak at 2011年08月16日 20:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
リハビリキャンプレポート 至福の立場川編
    コメント(6)