ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月09日

涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編

涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編


おはようございます!

前回、車山高原トレッキング編をお伝えしましたが、

今回はその続きです。


8月25日、トレッキングを終え、かつカレーでお腹を満たした後、

本日の野営地、霧ヶ峰キャンプ場に向かいました。

こちらは、諏訪市営のキャンプ場で、

標高1,600mの霧ヶ峰に夏の間だけオープンしている、

とても開設期間の短いキャンプ場です。

オートキャンプは出来ません。

ちなみに、訪問日の土日が今年の最終日開設日でした。


涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
今回の全装備   自力で徒歩で運べる範囲にしてみました


オートキャンプは出来ませんが、

荷物の積み降ろし時だけ、管理棟前まで車の進入が可能で、

荷物搬入にリアカーを借りる事が出来ます。



今回は、天気も良かったので荷物を最小限にして、

駐車場から徒歩で運んでみました。


直線距離で200m程あります。

疲れました(汗)   若くないですからねえ、、、


涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
平で水はけの良さそうな場所を見つけて設営です

上の地図で言うと 広場になります。

奥にトイレ棟が見えます。

涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
今回はシンプル装備で   寝る前にフライを掛けました

涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
テントの脇で見つけた可憐な花

涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
いつの間にか夕闇に包まれる



ここで少し、キャンプ場のご紹介を。

涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
キャンプ場の管理棟  ここで受付をします。

手前の空き地に、荷物搬入時のみ車を置けます。

涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
清潔な男女別水洗トイレと水場

トイレは、和式水洗トイレで、とても綺麗に清掃されていました。

トイレ棟の左右に水場が設備されています。

涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
トイレ棟の奥には、

この様な屋根付きの炊事場も整備されています。


涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
管理棟正面から見たキャンプサイト

左側の水色のが自分のテントです。


涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
逆側から見たメインフィールド 管理棟が奥に見えます

場内地図にあるように、この他にもキャンプサイトが広がっていて、

同様のサニタリー棟もあと2カ所あります。

結構広く、プライベート感満載のサイトなど、

バラエティに富んだサイト構成になっています。




今回は、今年の開設期間最終日ということもあり、

特にメインの広場は結構なキャンパーで賑わっていました。


標高1,600mということもあり、

爽やかで、自然が一杯で、

夜は綺麗な星空が広がる、とても気持ちのいいキャンプ場でした。



諏訪湖までも約30分程度と、

温泉街なども楽しめる、

以外と便利なところにあるというのもこのキャンプ場の特徴だと思います。






この記事へのコメント
どうもです!


霧ヶ峰キャンプ場 いいところですね~

行ってみたくなりましたが

本年の営業は終了ですか・・・(はやっ)



来年の宿題とさせて頂きます!
Posted by おおてつ at 2012年09月09日 16:24
おおてつさん、こんにちは!

高原の雰囲気を満喫出来る、
とても良いフィードでした

リアカーで荷物を運べるということもあり、
大人数でキャンプを楽しんでいる人々も多数いました

おおてつさんなら、ここで、
ムササビとビビィなんかも良いと思いますよ
星空も綺麗でした

受付で何気に最終日と言われて、
びっくりしました!
Posted by tbreaktbreak at 2012年09月09日 16:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼しさ求めて霧ヶ峰 霧ヶ峰キャンプ場編
    コメント(2)