ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年11月20日

落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧
ちびストーブの煙突延長  実践投入しました!



こんばんは!



今回も金曜夜から行って来ました。

気の合う仲間4名でのキャンプです。

場所は、PICA富士吉田



いやあ、18日(土)は1日中大雨でした。


でも、雨の降り出しは土曜日の明け方からで、

設営から金曜日の夜一杯は雨は降らず、

そして、今日の撤収時は陽が差して来て、

撤収は、全てを乾燥させてからということで、

何ともラッキーなキャンプでした。



落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

今回は、煙突延長したちびストーブの実践投入をしました。

横煙突を900mmにしたので、タープ側面からある程度の距離を取れました。

タープ部分の仕切り板は、まだまだ改善の余地がありそうです。

四角より、三角の方がタープのファスナー部との相性は良いのかなと思いました。


落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

仕切り部分の外側です。

縦煙突の台と、支えのパイルドライバーも、

丁度良い感じに収まりました。


落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

タープ内は、こんな感じです。

いつもの様に、囲炉裏もセットしました。

金曜日夜は、それなりに冷えたのですが、

ストーブを炊くとポカポカで、タープ内は暑い位でした。


落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

ガンガンに炊くと、

横煙突は、この様に真っ赤になっていました。

0.1mm厚のステンレス板ですので、仕方ないとは思いますが、

ガンガン加熱するには、断熱材が必要かもしれません。

ただ、仕切り板部分は、この状態でも大丈夫でした。


落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

さて、

今回のテーマは、鍋三昧ということで、

囲炉裏に、長年愛用のステンレス製鍋をセットしました。


こいつで、じっくりつまみながら、呑んで行こうという趣向です。



落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

金曜日夜は、キムチ鍋です。

鍋は、材料を切って投入し、煮ればすぐ食べられるので、

設営の後でも即宴会に入れます。


身体も温まり、つまみには最高でした。


落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

途中で材料を投入しながら、

酒の肴に、じわじわと呑んで行きます。


そして、ある程度平らげたところで、豚肉と、うどん投入。


これがまた美味い!


落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

久しぶりに盛り上がり、

気がつくと夜は更けて、2時半過ぎに寝袋に潜り込みました。

落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧
ストーブも良い雰囲気で燃えています。




落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

明けて、土曜日。

明け方から雨。

時折激しく降って、風も出て来ました。

今日は一日中雨なので、スクリーンタープに籠って、

モツをトマトソースとハーブでじっくり煮込みます。

雨音を聞きながら、ダッチオーブンに料理を任せて。


落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

ペンネを投入して、

食べる時に、お好みに合わせてチリペッパーをかけて食べると、

これがもう、赤ワインにバッチリです!

雨音と風音を聞きながら、のんびりと呑みました。


落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

そして夜。

魚介と練り物で、ちゃんぽん鍋。

これまた美味い!

のですが、お腹が一杯です。

こいつは焼酎のつまみに半分ほど食べて、

あとは朝食用に寝かせます。


今朝、チャンポン麺を入れて食べたのですが、

美味かったです。

食べる時に胡椒を効かせると、これまたGoodでした。



落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧

今朝。

昨夜、雨が上がった後、生暖かい風が吹いて来て、

夜も暖かく、ストーブも要らない位だったのですが、

今朝は、朝陽が差してくると、長袖では暑い位の気温になりました。


富士吉田は標高1,000m近くあるので、

例年この時期は相当厳しい寒さになるのですが、

今日の暑さは異常でしたねえ。


でもまあ、

雨もそれなりに楽しめましたし、

ちびストーブの延長煙突もそこそこ上手く行き、

鍋三昧で仲間と盛り上がれたので、

とても楽しい秋キャンプとなりました。





同じカテゴリー(PICA富士吉田)の記事画像
火おこし中
林間キャンプ地
1年半ぶりのご無沙汰です
同じカテゴリー(PICA富士吉田)の記事
 火おこし中 (2010-06-04 20:05)
 林間キャンプ地 (2010-05-08 14:18)
 1年半ぶりのご無沙汰です (2007-03-25 16:40)

この記事へのコメント
こんにちはです!


PICA富士吉田とは・・・・・

高規格キャンプ場に行かれたのですね

秋の嵐の中ご苦労様でした (笑)



ちびストーブも囲炉裏もなかなか良い感じで

もう冬キャンって感じですなぁ!
Posted by おおてつ at 2011年11月21日 10:26
こんにちは〜

無敵の冬キャン装備ですね。
これなら年中オッケーですね、羨ましいわ(^^)

うぅぅ、昼飯前には辛い『お鍋』の写真、たまらん!^^;
Posted by えちろ〜 at 2011年11月21日 11:55
良い感じの冬キャンですね。
やっぱり薪ストーブはいいですねぇ。

欲しいけどバイクに積むわけにも行かないし、
スクリーンタープも持って行けないですが(笑)

私は焚き火で我慢します。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年11月21日 21:00
おおてつさん、こんばんは!

私はソロ以外の場合は、
他のメンバーに合わせて高規格でも行きます

ソロの場合は、行きません!

今回、キーンと冷えた外気を期待していたのですが、
モワーっとしてました、、、
残念
Posted by tbreaktbreak at 2011年11月21日 21:39
えちろ〜さん、こんばんは!

無敵とまでは行きませんが、
スクリーンタープの仕切り部分をもう少し工夫すると、
設定がもう少し良くなりそうです

タープの中はポカポカですよ〜
Posted by tbreaktbreak at 2011年11月21日 21:42
のんびりセローでさん、こんばんは!

冬のキャンプに薪ストーブは、
絵になりますよねえ

お湯湧かしたり、スルメ焼いたり、お餅焼いたり
結構実用的な部分もあります

セローに積んでいるところ見たい!(笑)
Posted by tbreaktbreak at 2011年11月21日 21:45
こんにちは♪

寒い中でのお鍋三昧と薪ストは最高~ですね~(*^o^*)

うちも先週末に薪スト持って設営までしたんですが、寒くなくて使用しませんでした(笑)

早く実践投入したいです~

うちは幕の仕切りは三角の板を使用してます

折りたためるので積み込みもラクです
Posted by えんや at 2011年11月22日 15:57
えんやさん、こんばんは!

これからの季節は薪ストーブと鍋ですねえ
外はキーン、中はぬくぬくがたまらんですねえ

仕切り板ですが、
最初三角にしようと思い、ホームセンターに行くも、
寸足らずの端材が激安で売っていたので、
そちらに目移りし、四角になってしまいました(笑)
Posted by tbreaktbreak at 2011年11月22日 18:33
こんちは

おいらも このでかタープ時々設営しますが

広々して とてもいいですよねえ

おいらは、 同じ日に ひっそりと チビサイトで 楽しんでおりました


それにしても ここ数年で ストーブの インストールは 定番に

なったような気がします

灯油のストーブもお気軽でいいのですが やはり 薪くべるストーブの

ほうが 雰囲気出ていいです


まあ 豪華料理もストレスなくたのしめる ラウンドタープは

一番快適に過ごせますね
Posted by aerialaerial at 2011年11月23日 08:15
aerialさん、おはようございます!

寒い時期に仲間が集まる時は、
この手のタープに薪ストーブインストールで、
ぬくぬく盛り上がるという感じが定番になって来ましたねえ

私自身は、
厚着して、オープンエアーで焚き火
というスタイルで十分幸せです

最近ソロ行ってないので、
ひっそりソロに行きたい今日この頃です
Posted by tbreaktbreak at 2011年11月23日 10:27
こんばんは!

冬のキャンプに薪ストーブ、いいですね~♪

寒ければ寒いほど、暖かいテントが最高の空間に感じられそうです。

ストーブ系は何も所有していないので、そろそろ欲しいですね・・・
目下の所、ソロテント用の小型ストーブを探していますが、
軍用大型テントなら、このちびストーブが最適そうです!
Posted by パイル二等兵 at 2011年12月06日 02:59
パイル二等兵さん、こんにちは!

外はキーン、中はぬくぬくが良いんですよねえ
たまにくらくらしますが、、、

ちびストーブも味があって良いのですが、
ソロ用のストーブも欲しいですねえ

懐と相談なんですけどね、、、
Posted by tbreaktbreak at 2011年12月06日 10:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
落ち葉舞うPICA富士吉田でちびストーブと鍋三昧
    コメント(12)