ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月24日

日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編

日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編


こんばんは!

今日の午後、高ソメ、平湯から帰宅しました。


そのレポートはまた後日としまして、

前回、トレッキング編の続きです。

前回は、9月1、2の土日で、日光中禅寺湖方面でトレッキングをした所まででしたが、

今回は、菖蒲ヶ浜キャンプ場のレポです。


奥日光にはキャンプ場が少ないのですが、

菖蒲ヶ浜キャンプ場は、中禅寺湖畔のとてもロケーションの良い場所にある、

老舗のキャンプ場です。


私は、今回15年ぶり位の訪問でした。

トイレ棟以外ほとんど変わってなくて、懐かしかったです。


オートキャンプは出来ないのですが、

駐車場からサイトまでリヤカーを借りて荷物を運ぶ事が出来ます。

ただ、

駐車場から、一番近いサイトでも、150m位はあります。

一番奥のサイトだと、その3倍くらいはある感じです(汗)

夏休み期間のみ、駐車場に近い場所もサイトとしてオープンしますが、

それ以外は、管理棟奥の吊り橋の向こう側だけの利用となります。

夏休みは、学校の林間学校とかの利用も多く、

キャンプファイアーなどもやってますよ。



日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
駐車場から管理棟までの湖畔

この画面の右側を歩いて奥に向かうと管理棟があります。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編

この画像は逆側からですが、

管理棟で受付を済ませ、リヤカーでこの吊り橋を渡ってサイトに行きます。

この画像では、奥が管理棟側、手前がサイト側になります。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
吊り橋を渡ったすぐ右側にある売店


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
トイレ棟 とても清潔で個室も沢山あります。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
炊事棟 大規模です。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
今回、朝8時すぎに到着したのですが、

既に湖畔沿いのサイトはかなりうまっており、

何とか探し出した場所に設営です。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
左側が湖畔 奥までずっとサイトが伸びています。

右側にもサイトが有り、右奥にはバンガローが並んでいます。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
湖畔側のサイト  湖畔のすぐ横にテントを張れます


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
キャンプファイアー場に使う広場。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
湖側から見ると、湖畔サイトはこんな感じ。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
学校行事に使うという事もあり、バンガローは沢山あります。

昔ながらのバンガローもあれば、コテージ風のものもあります。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
一番奥のサイト

荷物運びは距離があり大変ですが、

プライベート感が高く、湖畔のビーチもすぐ横でナイスな場所です。

こんどはこっちに張ってみたいです。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
今回私の設営場所からの夕景

中禅寺湖に川が流れ込むすぐ脇ですが、結構ロケーション良かったです。

ただ、風が強かったです。


日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
左側を振り向くと、男体山の勇姿が望めました。



ロケーションが良く、避暑や奥日光散策のベースには最高です。

カヤックを漕ぎ出すのも良いでしょう。

人数がそれなりに居る場合は良いですが、

ソロの場合などは、荷物を最小限にした方が奥の良いサイトを選べると思います。


また、混雑時は、リヤカー待ちの行列が出来ます。

夏休み期間中は、林間学校などとかち合う可能性もありますので、注意が必要です。


でも、私はこのロケーションはとても貴重だと思います。

末永くこのロケーションを維持して欲しいキャンプ場です。






この記事へのコメント
どうもです!


おっ~ 待っていました・・・

ここ行ってみたいフィールドNo.1です!


そうですか・・・

まだ混んでいる様ですね

10月になったら 空いてきますかね~

てか 今シーズンは何時までやっているのでしょうか・・・?
Posted by おおてつ at 2012年09月24日 21:02
おおてつさん、こんばんは!

良いところですので是非どうぞ
そろそろこのレポ時よりは空いているかと思いますよ

確かここは10月一杯だった様な、、、

私も秋にもう一度行きたいです!
Posted by tbreaktbreak at 2012年09月24日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場編
    コメント(2)