ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月18日

日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編
日光中禅寺湖 千手ヶ浜



こんばんは!

皆さん遊んでますか?

このところ週末遊び過ぎでブログ更新が追いついておりませんが、

9月1日、2日の土日で、

日光中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場とその周辺に行って来ましたので、そのレポートです。

先ずは、トレッキング編から。


9月1日(土)早朝家を出発し、

東北道から日光宇都宮道路を経由して中禅寺湖へ。

8時半頃中禅寺湖の菖蒲ヶ浜キャンプ場に到着しました。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

既に結構混んでいて、湖畔沿いの良い場所はほぼうまっていたのですが、

何とか設営場所を見つけて設営完了しました。

奥に見えるのは男体山です。


さて、しばらく寛いでからトレッキングに出発です。

今回は、菖蒲ヶ浜から中禅寺湖の北岸沿いに歩いて千手ヶ浜まで行き、

千手ヶ浜から低公害バスで小田代ヶ原に行って、

小田代ヶ原から徒歩で竜頭ノ滝を経由して菖蒲ヶ浜に戻るというコースです。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

11時半、菖蒲ヶ浜キャンプ場から歩き出します。

設営場所を振り返って見ると、奥に小さく黄色いMSRツインブラザーズが見えます。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

キャンプ場の一番西端から、中禅寺湖に沿って行きます。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

キャンプ場のすぐ隣には、日光プリンスホテルの跡地が。

2008年で営業を終了しています。

まだまだ施設は残っていて、勿体なく、寂しい感じがしました。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

日光プリンスホテル跡地の端に沿って、

少し内陸側に入って行くと、

千手ヶ浜へのトレッキングコースがあります。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

中禅寺湖畔は、以外と湖から登った斜面に道が続いています。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

基本、森の中の道で湖は木々の間からたまに見える感じですが、

このように、湖面を望める場所も所々あります。

湖面からは結構登った高い位置に道があり、若干のアップダウンもあります。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

そして、道が下って湖面に近付いて行くと、

このようなとても綺麗なプライベートビーチが出現。

カヤックで対岸から来ている人が居ました。

こんなところでキャンプしたら、気持ちいいでしょうねえ。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

木々の間から千手ヶ浜が見えて来ました。

日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

途中、この様に崖崩れが発生して仮設工事中のところを過ぎて、


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

千手ヶ浜に到着です。

菖蒲ヶ浜キャンプ場から約1時間半の道のりでした。

かつて欧米人や政財界人達の別荘があった場所だそうですが、

今は静かで、とても気持ちの良い風が吹き渡る場所でした。

数年前までは、キャンプ場もあったのですが、

今はもうありません。残念です、、、


さて、暫く休憩した後、

200mほど歩いた低公害バスのバス停から

低公害バスに乗って、小田代ヶ原に向かいます。

千手ヶ浜もそうですが、戦場ヶ原、小田代ヶ原、西の湖など、

この一帯は、車の乗り入れを規制して、自然を保護しています。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

小田代ヶ原。

バスを降りて、歩き出します。

鹿よけの柵で囲われて、湿原が静かに佇んでいます。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

美しい景色ですが、雲行きが怪しくなって来ました。

この後、本格的に雨が降り出し、

レインウエアを着込んで、ザックカバーをかけ、

久しぶりに重装備で雨の中をひたすら歩きました。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

道が湯川沿いに竜頭ノ滝に向かい出した頃、

やっと雨が止んできました。

湯川の流れと、苔むした周りの緑が鮮やかです。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

途中こんな小さな滝もありました。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

そして、竜頭ノ滝に到着。

小田代ヶ原から1時間15分でした。

今までに何度も竜頭ノ滝に来た事がありますが、

いつも車で来ていたので、

歩いて来るとなんだか少し違って見えますねえ。


観光客で賑わう滝見の茶屋で一休みして、

菖蒲ヶ浜キャンプ場に戻ることにしました。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

竜頭ノ滝から国道沿いを下って、

キャンプ場の入り口に到着です。


日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編

中禅寺湖畔に戻って来ました。

この奥に菖蒲ヶ浜キャンプ場があります。


日が照ったり、雨が降ったり、

天気がめまぐるしく変わる約4時間のトレッキングでしたが、

湖畔や森の中、湿原、川沿い、滝など、

バラエティに富んだ自然を楽しめ、

中々楽しい時間を過ごす事が出来ました。



菖蒲ヶ浜キャンプ編につづく





同じカテゴリー(中禅寺湖〜小田代原〜竜頭ノ滝トレッキング)の記事画像
小雨
菖蒲ヶ浜キャンプ場
奥日光より
 小雨 (2012-09-02 05:48)
 菖蒲ヶ浜キャンプ場 (2012-09-01 17:06)
 奥日光より (2012-09-01 10:02)

この記事へのコメント
>このところ週末遊び過ぎでブログ更新が追いついておりませんが、

「人生はネギマだ」と言うCMをご存じですか?
仕事がネギで、遊びが肉の例えです。
あなたのネギマにはネギがありません。
肉も 凄い肉が刺さってそうですねw

日本の良いとこ ”ソウナメ”ですね!
全国行脚中ですか 羨ましい限りです。
旅を楽しんでくださいね!!
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2012年09月19日 01:44
Tbreakさん どうもです!


今回もあっちこっち行かれましたね~

私も久しぶり日光でもと考えていたところです!



つづきを楽しみにしてます…
Posted by おおてつ at 2012年09月19日 09:05
こんばんは

ここの所不安定な天気が続いて、常に雨の準備が必要ですね。

でも、雨に濡れた緑もまたきれいですけどね!
Posted by tyamisan at 2012年09月19日 21:06
第一コーナーさん、こんばんは!

昨年一昨年と闘病していたこともあり、
その反動が今出ている様な気がします

まあ、無理せず楽しんで行きたいと思っています

第一コーナーさんも、随分楽しんでいらっしゃる様ですが、、、
Posted by tbreaktbreak at 2012年09月19日 21:28
おおてつさん、こんばんは!

最近、自然の中を歩き回る楽しさが、
少し分かって来た様な気がしています
アップダウンは出来るだけ少なくしておりますが(笑)

菖蒲ヶ浜キャンプ場はロケーション最高ですので、
是非お勧めです
レポ出来るだけ早くアップしますね
Posted by tbreaktbreak at 2012年09月19日 21:31
tyamisanさん、こんばんは!

日照りが続けば暑い暑いと文句を言い、
雨が降れば天気が悪いと文句を言い、
人間とは何とわがままな生き物でしょうねえ

雨は雨でしっとりとして、
良いものなんですけどねえ、、、
Posted by tbreaktbreak at 2012年09月19日 21:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日光中禅寺湖千手ヶ浜 小田代ヶ原トレッキング編
    コメント(6)