ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月22日

ジムニー エアクリーナーメンテナンス

ジムニー エアクリーナーメンテナンス


こんばんは!


久々のジムニーネタです。

先日、愛車ジムニーのエアクリーナーを掃除しました。


ジムニー エアクリーナーメンテナンス
エンジンルームはこの様になっており、

吸気系は、BRDのサクションパイプに、K&Nのフィルターという組み合わせです。


手前の黒い筒がエアフィルターですが、


ジムニー エアクリーナーメンテナンス
ご覧の様にかなり汚れています。

実は綺麗な状態は、フィルターが専用オイルで若干ピンク色をしています。



K&Nのエアフィルターは、コットンで出来ており、

定期的にメンテナンスをすることによって、長期の使用が可能です。


ということで、

ジムニー エアクリーナーメンテナンス
今回、このメンテナンスキットを購入しました。

メンテナンスキットは、専用ウォッシャー液と専用オイルがセットになっています。


ジムニー エアクリーナーメンテナンス
先ず、フィルター部分を取り外します。


ジムニー エアクリーナーメンテナンス
そして、このウォッシャー液を外側からまんべんなく、結構多めに吹き付けて、

30分程度放置します。


ジムニー エアクリーナーメンテナンス
すると、この様にコットンにしみついていた汚れが浮き上がって来ます。


ジムニー エアクリーナーメンテナンス
次に、こいつを内側から弱い水流で洗い流します。

絶対に外側から水流を当ててはいけません。 内側からです。

また、強い水流を当ててもいけません。あくまで弱い水流です。

要するに、コットンを傷めない弱い水流で、汚れを外側に出すと言うことですね。


そして、コットンが乾くまで、陰干しします。


ジムニー エアクリーナーメンテナンス
すると、この様にフィルターが綺麗になりました。

コットンの白さが蘇ってますねえ。


ジムニー エアクリーナーメンテナンス
フィルターが綺麗になったら、専用のオイルを吹き付けます。

このオイルがピンク色をしています。


ジムニー エアクリーナーメンテナンス
専用オイルをまんべんなく吹き付けた状態。

このオイルは多過ぎてはいけない様です。

全体がべとつかない程度で止めておきます。


ジムニー エアクリーナーメンテナンス
あとは取り付けて完了です。

う〜ん、ピンク色になりましたねえ。



今回、17,400kmでのメンテナンスでした。

メンテナンス後、走ってみましたが、

エンジンの吹けが良くなって、音も良くなった、

様な気が、、、しないでもない。


また少し、走るのが楽しくなりました!





同じカテゴリー(◎ジムニー)の記事画像
ジムニー  インテークチャンバー
ジムニー 洗車とコーティングとステッカー
ジムニー ちょっとドライブと、思う事
ジムニー エンジンオイル添加剤
ジムニー 10,000km
ジムニー 久しぶりに、、、
同じカテゴリー(◎ジムニー)の記事
 ジムニー インテークチャンバー (2013-05-19 20:37)
 ジムニー 洗車とコーティングとステッカー (2012-03-11 18:21)
 ジムニー ちょっとドライブと、思う事 (2012-02-19 17:26)
 ジムニー エンジンオイル添加剤 (2012-02-19 12:32)
 ジムニー 10,000km (2012-01-22 21:39)
 ジムニー 久しぶりに、、、 (2011-10-23 19:33)

この記事へのコメント
エンジンルーム内までピカピカじゃないですか~

K&N良いですよね~
私も前車から使ってます。
雪が降る前にメンテしないと・・・
Posted by サーフ1002 at 2012年10月22日 23:20
こんばんは!

フィルターの根っこのところ…
BRDですか?ビトッチですか?

オートバイの2ストロークのチャンバー作ってるとこですか?

パラリンピックに出てる車いすは”OXレーシング”(おっくすれーしんぐ)
オートバイレースのオックスレーシングの社長が
車いす生活になったのをきっかけに
”速い車いす”を作りました。
トラック競技、バスケ等 全てオックスレーシング社製の車いすです。

関係無い話で すみません。m(__)m
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2012年10月23日 06:04
サーフ1002さん、おはようございます!

ありがとうございます
でも、実際のところ結構汚れてきました(汗)

K&N良いです!
沢山の実績が証明していると思いますが、
洗って元に戻るところが今回凄く気に入りました
本当に調子良くなりましたよ〜
Posted by tbreaktbreak at 2012年10月23日 07:41
第1コーナーさん、おはようございます!

そうです!
オートバイで有名なBRDです
リンク貼りわすれてましたので、貼りました
このサクションパイプは、BRDのフルテーパーテクノロジーが
てんこ盛りなんですよ〜

でも、ジムニー用はもう売ってないみたいです、、、

OXレーシング頑張ってもらいたいですね
Posted by tbreaktbreak at 2012年10月23日 07:44
ru-sanさん お早うございます。

>BRDのフルテーパーテクノロジー

そういえば BRDのチャンバー 綺麗ですね。
鉄板で作った筒が太くなって細くなっていくとこ
滑らかで 溶接後が無かった(様な気がします)。

高そうですね~~。

リンク ありがとうございますっ!!
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2012年10月23日 08:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジムニー エアクリーナーメンテナンス
    コメント(5)