ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月01日

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
本白根山から笠ヶ岳、北東方面の山々



こんにちは!

今週は家でのんびりですが、

先週末(6/23-24)に放浪した、草津、志賀方面のまとめをアップしたいと思います。

先ずは、トレッキング編。



放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
6月23日(土)朝8時、志賀草津道路の草津白根レストハウスに到着。

天気は良く、気温10℃程度ですが、

風がたまに強く吹き、体感温度は結構低く、

長袖インナーにフリース、その上からウインドブレーカーを着ました。

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
白根山ビジターセンター 

当日の情報を入手し、いざ出発。



放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
先ずは、弓池を眼下に、レストハウス向かい側、逢ノ峰に登ります。

ここは、木段メインで約15分程度の登り、観光客も気軽に登る感じですね。

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
逢ノ峰頂上展望台から西方向 弓池と白根レストハウスが右側



放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
逢ノ峰展望台から白根火山ロープウェー山頂駅方面へ下ります


放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
東側の眺望 草津方面 残雪があります


放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
白根火山ロープウェー山頂駅と本白根山方面への登り

ゲレンデ一面にタンポポが満開。日本離れした雰囲気がありました。

そして、正面のリフト脇の斜面を登って、

その先の本白根山を目指します。



放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
正面左側が本白根山

この辺りが、高山植物コマクサの群生地です。

まだ、群生には少し早かったのですが、

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
コマクサは、可憐な花を咲かせ始めていました


放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
本白根山から、浅間山方面の眺望

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
そして、この画面真ん中に見える万座温泉に下りて行きます


放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
下りは、このような木段も多く、急斜面の下りも

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
本白根山から1時間ちょっと、万座温泉

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
今回、下りで膝の負担軽減に役立った、LEKIのトレッキングポール


今回の行程約3時間だったのですが、

適度な登りと、後半は下りが長く続き、

身体全体、特に膝関節と足の筋肉が結構疲れました。


ということで、トレッキングの後は温泉です。

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
万座温泉の老舗旅館、豊国館

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
白濁したお湯をたたえた露天風呂 お湯の温度はかなり高め 湯船の深さが深いです

お昼12時過ぎという中途半端な時間だったので、

完全貸し切り状態で、贅沢させて頂きました。

放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
こちらは、風情のある内湯 丁度良い湯加減

疲れた身体に、万座温泉の湯がしみ渡って行きました。


そして、この後、万座温泉バス停から路線バスで、

出発地点の草津白根レストハウス駐車場に戻りました。


梅雨の晴れ間を縫って、天候にも恵まれ、

約3時間ののんびりトレッキングでした。



キャンプ編につづく、、、





同じカテゴリー(本白根山〜万座温泉〜カヤの平高原)の記事画像
カヤの平高原キャンプ場
横手山
路線バス
万座温泉
万座温泉
同じカテゴリー(本白根山〜万座温泉〜カヤの平高原)の記事
 カヤの平高原キャンプ場 (2012-06-24 09:45)
 横手山 (2012-06-23 13:36)
 路線バス (2012-06-23 13:35)
 万座温泉 (2012-06-23 12:36)
 万座温泉 (2012-06-23 11:40)

この記事へのコメント
気持ちいい景色ですねー

天気も良くて遠くには雲海も見えるようですね。

露天風呂は昼間に入るのが一番ですね。
特に景色が見える所ではなおさらです。
青空を見ながらお風呂に入るってのもいいです。
Posted by tyamisan at 2012年07月01日 18:05
tyamisanさん、こんばんは!

本当にこの日は天気が良く、
雲海も綺麗に見えていましたよ

またこの温泉が、
白濁した湯船を独り占めで最高でした!

癒されました〜
Posted by tbreaktbreak at 2012年07月01日 19:11
どうもです!


トレッキングの後の温泉は格別でしょうね!


万座温泉の老舗旅館・・・・・

行ってみたいです




トレッキングは遠慮しますが・・・(笑)
Posted by おおてつ at 2012年07月02日 07:13
おおてつさん、こんにちは!

ここのお湯はしびれますぜい

特に露天は、
熱い上に、深いです
実は溺れそうになりました、、、

それから、
私のトレッキングは、
上り30%、下り70%ですよ
でも、下りも結構しんどいです、、、
Posted by tbreak at 2012年07月02日 13:25
こんばんは!

洞爺湖は虫もまだ少なめで、気持ちよかったです(^^ゞ
やっぱり湖畔はいいです(´▽`)

tbreakさんも、いい空気吸ってますね~!
そしてなによりも、あの白濁り温泉、魅力的ですね~!
僕も登別温泉系の白濁り温泉大好きです!

  Y(>_<、)Y
Posted by d5.comd5.com at 2012年07月02日 23:16
d5.comさん、こんばんは!

洞爺湖畔、昔数回キャンプしましたけど、
雄大で良いロケーションですよねえ

濁り湯、
透明なお湯より身体に効く様な気がします
そうですね、北海道には名湯登別がありますね
Posted by tbreaktbreak at 2012年07月03日 20:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
放浪 トレッキング編 弓池〜本白根山〜万座温泉
    コメント(6)