ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月02日

ちびストーブ メンテ その2

ちびストーブ メンテ その2
これでも表面のサビを落とした状態



おはようございます!

秋冬シーズンに備えて、昨日引っ張りだして来た

今年で13年目のちびストーブですが、

メンテナンスしてみました。



ちびストーブ メンテ その2
引っ張りだして全てのパーツを並べてみた


昨シーズンは、自分の手術があったので、

ちびストーブは一度も出番が無く、物置に眠ったままでした。

そのためもあり、特に上面のサビが酷い状態になっていました。

本体のサビを出来るだけ落としてみました。


ちびストーブ メンテ その2
煙突内部  清掃前  

煤とタールがびっしり分厚くこびり付いています。


ちびストーブ メンテ その2
煙突内部  清掃後  

100均で買って来た柄の長いたわしで、内部をごしごし。

すると、表面の煤とタールはそれなりに落ちました。


ちびストーブ メンテ その2
本体内部  

底面を保護するため、灰を2cmほど残してあります。


ちびストーブ メンテ その2
表面のサビを落とし 煙突清掃後 くみ上げた状態

何だか、味があるんですよねえ。

しばらく眺めてしまいました。


その後、

全体を耐熱塗装のスプレーで塗ってしまう予定だったのですが、

眺めているうちに、このサビの状態も残したいなあという気持ちが強くなり、、、

本体下部のサビが酷い部分を中心に耐熱塗装をすることにしました。


ちびストーブ メンテ その2
耐熱塗装後の状態

上面と前面は耐熱塗装せずに、周囲も出来るだけ薄く塗ってみました。


ちびストーブ メンテ その2
メンテナンス後の全体像


ちびストーブ メンテ その2
ますます愛着が湧いて来たちびストーブ



今までろくにメンテもせず、真冬の過酷な状況で使って来ましたが、

思ったより頑丈で、破損箇所も特にありませんでした。

この調子なら、20年、30年、まだまだ行けそうです。


さあ、出番も近いですよお!





同じカテゴリー(◎道具)の記事画像
シェラデザインズ MSR LEKI 今回新たに導入した道具
Lodge スキレット 8インチ ですが、、、
ちびストーブ 煙突延長作戦
ちびストーブ 笠 壊れた!
ツーバーナー ついでにメンテ
ちびストーブ  メンテ
同じカテゴリー(◎道具)の記事
 シェラデザインズ MSR LEKI 今回新たに導入した道具 (2012-06-26 21:44)
 Lodge スキレット 8インチ ですが、、、 (2012-04-22 15:45)
 ちびストーブ 煙突延長作戦 (2011-11-13 19:22)
 ちびストーブ 笠 壊れた! (2011-11-12 18:04)
 ツーバーナー ついでにメンテ (2011-10-02 15:44)
 ちびストーブ メンテ (2011-10-01 10:12)

この記事へのコメント
おはようございます。
煙突の中って凄いことになってるんですね。
ススだけでなくタールも着くんですか。


やっぱり手入れしてる道具は愛着が湧いて、いいもんですね。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年10月02日 09:20
のんびりセローでさん、おはようございます!

そうなんです
付着物は結構ガチガチに付いてます
もっとまめに手入れすれば良いのかもしれませんが、、、

セローさんも手入れ好きですからねえ

手入れして行くと、愛着が湧いてくるんですよねえ
ますます気に入ってしまいました
Posted by tbreaktbreak at 2011年10月02日 09:35
びんぼーだった頃 

実家はコレでした・・・・

祖母ちゃんちで育った僕は 炭鉱だったので
薪より石炭をよく線路脇で拾い集めていました


も~祖母ちゃんはいないけど、
たまに育った炭鉱を訪れると いまだに石炭の匂いがします


本当は廃坑になって何十年もたっているのですがね


やはり想い出と言うのは カラダに染み付くものなんでしょうね
Posted by 旅者 at 2011年10月03日 15:00
旅者さん、こんばんは!

思い出、
ふとしたところで蘇って来ますよねえ
風景、音、匂い、、、

そういえば、
私も、学校では中学校まで石炭ストーブでしたねえ
Posted by tbreaktbreak at 2011年10月03日 20:08
お~なんという 偶然なのでせう・・・・

もしかして 歳がちかいんですかね?
Posted by 旅者 at 2011年10月07日 00:21
旅者さん、こんにちは!

旅者さんがお幾つかわからないのですが、
私の方が若い様な気がします、、、

根拠無いです
あくまでも勘です
Posted by tbreaktbreak at 2011年10月07日 13:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちびストーブ メンテ その2
    コメント(6)