ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月02日

ツーバーナー ついでにメンテ

ツーバーナー ついでにメンテ
メンテして絶好調になったツーバーナー


こんにちは!

昨日から薪ストーブのメンテをしていたのですが、

ついでに、昨年塗装し直したColemanツーバーナー413Hもメンテしました。

このツーバーナーも購入してから今年で23年になります。


修理、塗装し直しの記事はこちら



ツーバーナー ついでにメンテ
今回のメインはこのリュブリカント


今回は、メンテと言っても、リュブリカントを注油して、

各部の締め直しとなります。


ツーバーナー ついでにメンテ
このカラーにある穴からリュブリカントを注油


ツーバーナー ついでにメンテ
この辺のナット類と、ジェネレーター周りを締め直します


ツーバーナー ついでにメンテ
メンテ後、ポンピングして点火テスト

メインバーナー、サブバーナーとも絶好調です。


最近ソロキャンプが多いので、

以前よりツーバーナーの出動回数は減りましたが、

それでも私のお気に入りの相棒です。


まだまだ、ガンガン活躍してもらいますよ〜!





同じカテゴリー(◎道具)の記事画像
シェラデザインズ MSR LEKI 今回新たに導入した道具
Lodge スキレット 8インチ ですが、、、
ちびストーブ 煙突延長作戦
ちびストーブ 笠 壊れた!
ちびストーブ メンテ その2
ちびストーブ  メンテ
同じカテゴリー(◎道具)の記事
 シェラデザインズ MSR LEKI 今回新たに導入した道具 (2012-06-26 21:44)
 Lodge スキレット 8インチ ですが、、、 (2012-04-22 15:45)
 ちびストーブ 煙突延長作戦 (2011-11-13 19:22)
 ちびストーブ 笠 壊れた! (2011-11-12 18:04)
 ちびストーブ メンテ その2 (2011-10-02 08:30)
 ちびストーブ メンテ (2011-10-01 10:12)

この記事へのコメント
こんにちはです!




ちびストーブにツーバーナーのメンテですか・・・・・・・

ベストシーズンに向けて準備万端のようですね!!!
Posted by おおてつ at 2011年10月02日 16:15
おおてつさん、こんばんは!

いやあ、良いシーズンになって参りましたのでねえ

道具をメンテしながら、
うずうずしておりますよ〜

おおてつさんは、次はどちらへ?
Posted by tbreaktbreak at 2011年10月02日 19:21
マニアックな色ですね~
初めてみました!!
Posted by サーフ1002サーフ1002 at 2011年10月03日 17:38
サーフ1002さん、こんばんは!

長年のサビが酷くて昨年ついに自分でオールペンしたのですが、
グリーンで塗っても違う色になってしまうので、
いっそのこと自分の好きな色にしようと思い、
チョコレート色にしてみました

自分では結構気に入っています
Posted by tbreaktbreak at 2011年10月03日 20:11
tbreakさん、こんばんは♪

23年も使っているのですか!凄いですね。
私も15年位前にツーバーナーを買いましたが、あまり使っていないのでまだまだキレイです。
何しろ最近10年くらいは使っていませんので・・・そろそろパーツの劣化が心配です。
私のもそろそろメンテしないと。
Posted by Gian at 2011年10月03日 22:28
こんばんわ♪

これまた、年期が入ったシロモノですね~

道具のメンテをしてるとキャンプ行きたい病が
すごくでてきます

長年使用してると愛着がかなりわきますね~^^
うちも道具を大事にしたいです
Posted by えんや at 2011年10月03日 23:47
いい色ですねぇ。
私も20年前に友人に「買わせた」のですが、さすがにもう処分して無いようです(爆)
物持ちいいというか、大事にされているんですね。
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2011年10月04日 08:30
Gianさん、おはようございます!

私は、物持ちが良いようです(笑)
気に入ったものは、とことん使う性格ですので

ポンプカップとかは、たまにメンテ必要な様ですよ
Posted by tbreaktbreak at 2011年10月04日 08:33
えんやさん、おはようございます!

いつの間にかこんなになってしまいました

気に入った道具をいじってると、
どんどん愛着がわいて来ますよねえ

道具達とのキャンプシーンが思い浮かびますねえ
Posted by tbreaktbreak at 2011年10月04日 08:36
のんびりセローでさん、おはようございます!

私も、友人に買わせたものもあれば、
買わされたものも沢山あります

私が物持ち良いのもありますが、
こいつが壊れないんですよ!

パーツの劣化とか敷き板の鉄板が錆びてぼろぼろになったりはしましたが、
基本的な部分はシンプルなので、壊れようが無いですねえ

アウトドアの道具は頑丈が一番ですね
Posted by tbreaktbreak at 2011年10月04日 08:39
おはようございます!

愛着のある品を手入れするのは良いものですよね~♪

23年も愛用ですか!?
ちゃんとメンテすれば火器は一生モノなんですね!!

こう言う道具類に触れると、ウズウズして出撃しちゃいたくなるでしょうね♪
Posted by パイル二等兵 at 2011年10月11日 07:49
パイル二等兵さん、こんばんは!

シンプルで完成されている構造ということもありますが、
長く使えますよ

気に入った道具達と旅に出るのは、
気持ちの良いものです
Posted by tbreaktbreak at 2011年10月11日 20:39
おばんです

おいらの 2バーナー サビサビで  かなり 出番無くなって

しまい  (;゚Д゚)!

たまには 連れていってみるかなって 思った次第
Posted by aerialaerial at 2011年10月11日 22:41
aerialさん、おはようございます!

ソロ多いとなかなか出番ないですが、
時間あったらメンテしてみて下さい

また使ってみようかなと、
きっと思いますよ
Posted by tbreaktbreak at 2011年10月12日 06:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツーバーナー ついでにメンテ
    コメント(14)