ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月07日

ロードバイク またまた久々にメンテ

ロードバイク またまた久々にメンテ
前後のホイールを外し、フレームを洗剤とシャワーで綺麗に洗います



手術後、まだ復帰出来ていないロードバイクですが、

昨日、天気も良かったので、

前回メンテしてから3ヶ月ぶりに引っ張り出して来ました。

復帰を目指して、

今回は、細かいところも清掃・注油など整備して行きたいと思います。



ロードバイク またまた久々にメンテ
スプロケットも洗剤で綺麗に洗います



先ずは、リアスプロケット、

古いオイルがギアにこびり付いていましたので、

洗剤を付けて、ブラシで丁寧に洗い落としました。

ホイール、タイヤ、スポークもブラシで洗い、

ハブのガタを確認後、ベアリングにグリスを塗ります。

前輪も同様に、清掃とグリスアップを施します。



ロードバイク またまた久々にメンテ
チェーンも古いオイルを丁寧に洗い流します



フレームとホイールを軽く乾かしたら、組み付けて、

チェーンを洗剤で洗い、古いオイルを取り除きます。

ギアの汚れも拭き取りました。



ロードバイク またまた久々にメンテ
駆動部分は、古い潤滑剤をパーツクリーナーで綺麗に清掃



ブレーキ、ディレイラー、各レバーなど、

各駆動部分をパーツクリーナーで清掃して行きます。


ロードバイク またまた久々にメンテ
汚れを徹底的に落としてから、新しい潤滑剤を各部に塗布し、

ケーブルの弛みや、各部の作動を確認、

タイヤにエアーを入れて、メンテナンス完了。



さて、

そろそろ走り出してみようかと思っております。





同じカテゴリー(◎自転車)の記事画像
通勤ルート試走
ロードバイク  まだ早かった??
ロードバイク 久々に走る!
久々にメンテ
ご無沙汰!
同じカテゴリー(◎自転車)の記事
 通勤ルート試走 (2013-03-17 08:34)
 ロードバイク  まだ早かった?? (2011-11-03 15:24)
 ロードバイク 久々に走る! (2011-05-08 21:47)
 久々にメンテ (2011-02-13 17:42)
 GWの都会はスイスイ (2010-05-03 12:08)
 ご無沙汰! (2010-05-02 16:37)

この記事へのコメント
こんばんは!

ロードバイクですか~

スピードも出るし、距離も稼げるし
一度この快感を味わってしまうと
普通のチャリには戻れないです(^^)v

私のはガレージでローラーにセットされて
完全にトレーニング用として使ってますwww
Posted by ちゃかすちゃかす at 2011年05月07日 20:38
ちゃかすさん、こんばんは!

そうなんですよねえ

私もその快感にはまってしまい、
2009年は、片道20kmの自転車通勤をしていたのですが、

昨年は手術もあってほとんど乗っていない状況です

そろそろ少しずつ復活したいなあと目論んでおります
Posted by tbreaktbreak at 2011年05月07日 23:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロードバイク またまた久々にメンテ
    コメント(2)